人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カパログ★

ZEISS IKON Contessamat and my son



 今月、飲み仲間のCちゃんが誕生日なので「カパちゃんらしくカメラをプレゼントしようやないのっ!」とずっとカメラを探しおったのですよ。カメラはやっぱりマニュアルで、オシャレなクラシックカメラがいいなぁ。女の子にあげるんやし、そしたらあんまりゴツくなくて、重たくなくて、かわいらしくて・・・でも露出は自分で決めれて「カメラっておもろいやんけー!」ってなるようなやつじゃないとね!
 そんなカメラを探していました。

 そして見つけました!
 ヤフオクでっ!(笑)

 いくつかよさそうなカメラを見つけたんやけど、ぼくが応札できない金額で(無料会員なので最高入札額にしばりがあるのです!)落札され続けてイーッ!となってたところ、運よくこの「カワユイカメラ」を落札することができたのです! 

 さて、このカワユイカメラの正体は・・・続きは下で!

 よかったらポチッと!  にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

 ★ カパちゃん ★



 正体は・・・。

 わかりません!

 いや、初めて見たもので!(笑) でも検索でわかる範囲で記しておきますね。


 ■ZEISS IKON Contessamat

 ドイツからやってきました、コンテッサマットさんです。
 ツァイスイコンの大昔(1964年やって! おじいさん!)のカメラですね。
 二重像は結ばない、ただの覗き窓がついているのでレンジファインダーとは呼ばず、分類するならコンパクトカメラになるのかな。見てわかるように、手のひらよりはちょっと大きい、息子の頭よりもちょっと大きい、中途半端な大きさ(笑)のカメラです。でも超軽いよ! しっかりした金属製のHOLGAって感じでしょうか。
 レンズは「Color-Pantar 1:2.8 45mm」です。結構明るいレンズでびっくり。バルブにしてレンズを覗き込んで見る限り、羽は2枚かしら? HOLGAより1枚多いですね(笑)。
 距離計はついておらず、目測です。あと露出計もついています(故障してるっぽいけど!)。絞りのトコにAutoの文字が見えますが、これはいったい・・・。フィルムカウンターもついていますが、こちらは「1枚撮ったらカチッと、もう1枚撮ったらカチッと」やるアナログ形式で、何枚撮ったか忘れること必至です(笑)。
 外装がとにかく綺麗でびっくりしました。レンズに吹き傷があるけど、カワユイ高級HOLGAと割り切ってつかってもらいましょう!

 Cちゃん、気に入ってくれて「カメラ楽しい!」ってなってくれたらいいな(*`ー´)
by kapalog | 2009-04-14 00:09 | モノクロ